ども、ひつじちゃんです。メェー。
今日は、日本一の草原のカルデラ『阿蘇山』の草原のお話しです。メェー。
さてさて、この人は右手に物騒なものを持っている。メェー。
日本一の野草地をこの感じで歩いていたら、すぐにお巡りさんに止められちゃいマス。めぇー。
しかし、この時ばかりは阿蘇の外輪山のあちこちでこのような人が出没しています。メェー。
いったい何が行われているんだ!?!?!メェー。
最初は小さい火からあっという間に燃え広がります。
すさまじい炎。
近くにいたら本当に燃えちゃいます。メェー。
残念だけど、気を付けていても、事故は発生しています。メェー。
これは、指導をうけた人しか種火を付けることのできない。伝統的な野焼きです。メェー。
野焼きとは、http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/noyaki.html
詳しくは羊(YOO)、チェキだです。メェー。
火のすごさ、エネルギーを本当に感じました。メェー。
立ち会ったひつじちゃんは自然と目から汗かいた。メェー。
ドライアイじゃないメェー。
現場でしか感じれないエネルギー。火の躍動感。少しでも写真で伝わったらいいなと思うます。メェー。
野焼き後の新緑の芽吹いてきた牧野は、たまらなく素敵なので、またまたお知らせします。メェー。
こうご期待です。メェー。
とはいえ、経費だったり、事故だったりもあるので、
なるだけ日本一の野草地の維持管理は、私たち(阿蘇ひつじ)でやっていきたいと思っています。メェー。
こちらも、こうご期待です。メェー。
阿蘇でひつじを新しい食文化にしたい。ども、ひつじちゃんです。ひつじの可能性やもこもこプリプリ感を中心に伝えていけたらいいなと思ってます。 みんな、疑問におもったことあったらドンドン質問してね!!知ってることだけこたえるから♪ とりあえず、反芻ーーーーーーーーーーー。w